人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小4&年長の娘をもつハハの育児奮闘日記です。転勤族のため、現在は横浜の自宅から離れて、名古屋で暮らしています。


by natsumama70

NEOキャンピングパーク

週末、今季初キャンプに行ってきました。
待ちに待ったシーズンの到来です。

小学校の仲間と4組で。

うちの車に友達が同乗して行くことになったので、車中盛り上げグッズとして「アナ雪」のサントラを用意したら、

案の定、大合唱でのっけから子ども達のテンションMAXに!

なぜかアニメの細かい動きまで憶えてて、身振り手振りのミュージカル状態でした^^
(しかしMay.Jバージョンの時だけ黙るのは何故!?)


今回行ったのは岐阜県本巣市のNEOキャンピングパーク。
NEOキャンピングパーク_d0159935_17281599.jpg

まだ川に入るには時期が早いので、キャンプ場内で釣りやつかみ取りができるというNEOに決めました。

名古屋から2時間半(高速降りてからが長かった〜)
途中、織部の里で美味しいおそばを食べて、お昼過ぎに到着。

13時頃入ったけどアーリーチェックイン代は請求されなくてラッキーでした♪
NEOキャンピングパーク_d0159935_17281699.jpg

太陽ピカピカで最高っのキャンプ日和!

子どもは今回、女子ばかり7人。
女だらけのUNOは一触即発ムードがプンプン漂ってますが…こんなところまで来てケンカしないでよ〜
NEOキャンピングパーク_d0159935_17281865.jpg

設営が完了したところで、イベントの餅つきに参加。
NEOキャンピングパーク_d0159935_17281944.jpg

かり出されるパパさん達。何故かみんなうまい〜

お次は魚のつかみ取り。
NEOキャンピングパーク_d0159935_1728212.jpg

こんな狭いところなら秒殺で終わるかと思いきや、つかんだ魚が逃げたりしてなかなか終わらない。
魚だって命かかってるから必死だわさ。

みんななんとか一匹は捕まえることができました。

初のつかみ取りは楽しかったかな??


お次は釣り!
NEOキャンピングパーク_d0159935_17282230.jpg

入れ食いだと聞いていたけど、こちらもエサだけ取られてなかなか釣れない。

なのでエサの付け方を子ども達に工夫させて、何度かトライ。

やっと釣れた〜
だけど、魚がピチピチしてて釣り針からとれないよぉ

結局、火おこししてる旦那を呼んできました。サバイバル能力低くてスミマセン^^;

さらに、ピチピチの生きた魚をさばけなくて、結局さばくのも旦那任せ…

代わりに火おこしやっといて!と言われるも、そちらも上手くできず…
私、野外ではホント能無しだな>_<

それにひきかえ、餅つかせりゃうまいし、魚釣りから串うちまで完璧にこなせる旦那さん。尊敬の一言です。。。

さすが田舎の男!(私も田舎出身だけど^^;)


あ、私でもいっこ役立ったことがあった!
NEOキャンピングパーク_d0159935_17282414.jpg

燻製が上手にできたのー

火おこしする際のツマミに大変喜ばれました。
って、スモーカーに入れただけだけどね^^


つかみ取り&釣りでgetしたアマゴは塩焼きにして美味しくいただきました。
NEOキャンピングパーク_d0159935_17282585.jpg


今回、友達が新兵器として投入したのが、こちらの囲炉裏↓
NEOキャンピングパーク_d0159935_17282788.jpg

夜、これを囲んでお酒飲むのが何より楽しみ♪ (私の中でのメインイベント)

そして我が家が新調したのがこちらのBBQコンロ。
レンタルに使われてたりするので、値段のわりに丈夫なのかな?と思って選びました。
旦那曰く、炭の追加がしやすい引き出し式なのが高ポイントらしい。
NEOキャンピングパーク_d0159935_17282935.jpg
上に乗ってるのは伊豆からの差し入れ。


NEOキャンピングパーク_d0159935_17283189.jpg

カレー作りは小学生組に任せました。
ものすごく美味しくできて、あっという間に完食!
やっぱり自分で作ると食いつきが全然違うなぁ


日が暮れたら空には満天の星空。
私は見逃したけど、子ども達は流れ星も見たんだって〜

その後、子ども達はバタンキューで寝てくれたので、焚き火を囲んでゆっくりお酒も飲めて、
やっぱりキャンプは最高だー!!

ただ、テントで寝るのはまだ寒かった…

寒いのを見越してホットカーペットを持参して電源サイトにしたのに、延長コードを持ってくのを忘れ…

夜中あまりの寒さに目があいてしまいました。
だ…誰か…ホットカーペットに電力を…zzz

そんなこんなありつつも、爽やかなお目覚めでした。

早朝、猿が道路まで降りてきてました。
夜にキーキーいってたのは、やっぱり猿の鳴き声だったんだ!

動物たちの領域を人間が開拓して入ってしまっているんだよね。なんだかゴメン。

そうそう、時期的なものか今回は毛虫がめちゃくちゃ多くて、子ども達が嫌がってたけど
毛虫からしたら人間が来ることの方が迷惑な話だよね。

人間が生きてるだけで自然に負荷をかけているということを自覚して、せめて謙虚な気持ちで生きたいものです。

都会にいるとそんな気持ちも忘れてしまうけど、キャンプ行くと改めて実感します。
子ども達もそう感じてくれたらいいな。

NEOキャンピングパーク_d0159935_17283044.jpg

朝ごはんのデザートはチョコフォンデュ。豪華だわ〜
NEOキャンピングパーク_d0159935_17283355.jpg


NEOキャンピングパーク_d0159935_17283584.jpg

結局、川にも入りました。
水はまだ氷水のように冷たかったけど、子ども達はなんのその。
メダカいっぱい捕まえたどー

気付いたらお昼まわってたので、延長料金を支払ってキャンプ場をあとにしました。


旅の締めくくりは、うすずみ温泉へ。

ぬるぬるのお湯がめちゃくちゃ気持ち良かった〜
温泉だけでも行く価値アリです!!

今回も二日間ガッツリ遊び倒しました。

さて、次はどこに行こうかしらねぇ♪






by natsumama70 | 2014-05-20 20:32 | キャンプ