人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小4&年長の娘をもつハハの育児奮闘日記です。転勤族のため、現在は横浜の自宅から離れて、名古屋で暮らしています。


by natsumama70

マキノサニービーチ高木浜

今週は小学校の友達一家と琵琶湖でキャンプ。

早起きしてまず目指したのは日本海!
福井県の敦賀にある魚市場「日本海おさかな街」へ。
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14541990.jpg

マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14542113.jpg

ここで海産物を仕入れました〜

回転寿しでブランチも^^
白エビ、ヤガラ、といった北陸でしか食べられないネタを食べられて大満足でした。

北陸地方にサクっと行けるのは嬉しい♪

ここからキャンプ場まで下道で40分。

13時のチェックインよりだいぶ早く着きそうだけどアーリーにすればいいね、といざキャンプ場へ
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14542450.jpg

12時過ぎに到着!

しかーし、受付の人がお昼休憩に行ってしまったのか「13時に戻ります」のプラカードがぶら下がり誰もいません…

このゆるい感じ、第三セクターか!?

予約してなかったので、「今日営業してるよね…?」と不安になりましたよ。
その後、なんとか受付さんも到着したので良かったですが^^;

天気も悪かったからか、入ってる予約はサイト1組、バンガロー1組というほぼ貸し切り状態!ラッキー

真ん中のいい場所に陣取りました。

湖畔サイトは細長くて松の木で仕切られてます。こんな感じ↓
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_145425100.jpg

肩慣らしの成果か、あっという間に設営完了〜
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14542729.jpg

新しいフラッグも買っちゃった(作れよ!?)

マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14542996.jpg

同じタフワイドドームだけど、友達の300とうちの270で並べてみるとこんなに大きさ違うんだね。


湖水浴しようと思ってたけど、雨上がりで寒くて、とても水に浸かれる感じではありません。

んじゃ、特にやることもないので飲み始めますか〜と14時半から宴会開始^^

敦賀で仕入れたお刺身でまずはウォーミングアップ。甘エビ、んまー
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14543041.jpg


次々と空になる瓶に子ども達が花を添えてくれました(文字通り)
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_145431100.jpg

この日は飲み耐久レースで終了〜
(結局10時間近く飲んでたかも!?)


翌朝。ペパリーゼのお陰か爽やかなお目覚めでした。

でも朝日が昇るところ見逃しちゃった>_<
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14543270.jpg

昨日とうって変わっていいお天気です。

朝食後、知内浜の方まで散歩してみました。
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14543328.jpg

同じマキノサニービーチでも知内浜の方が賑わっていました。
高木浜の方が景色もいいだろうに、なんでだろ??
なにか付加価値があるのかもしれません。

気温も上がってきたので、子ども達は湖水浴。
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14543677.jpg

まだ水が冷たくてジャボンとは浸かれず、水際でパシャパシャやってました^^;

高木浜のあたりは本当に水がきれいでした。
マキノサニービーチ高木浜_d0159935_14543887.jpg

同じ琵琶湖でも場所によっては藻だらけのところもあるらしいです。
広い湖ですからねぇ。


「マキノサニービーチ高木浜」はなんといっても景色が最高でした〜

心配してた風もさほどなく、
トイレ&炊事場もきれいだし、
不快要素がゼロでした。

ただ、サイトが細長いので、今回のような空いてる時はいいのですが
予約がいっぱいで隣のサイトに知らない家族がいるという状態だったら少し狭いと感じるかもしれません。

寄り道しなければ2時間圏内なので、また行きたいと思います。




by natsumama70 | 2015-05-18 05:41 | キャンプ