人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小4&年長の娘をもつハハの育児奮闘日記です。転勤族のため、現在は横浜の自宅から離れて、名古屋で暮らしています。


by natsumama70

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

授業参観終わりでキャンプへ。
(ほんと我ながら狂ってると思う^^;)

いつもの3組で福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553093.jpg

サイトは4つで一区切りになってるタイプ。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553241.jpg

紅葉が美しく気持ちいい♪
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553482.jpg

川のせせらぎも気持ちいい〜
川遊びできる感じではなかったけど、釣りするには良さげ。


この間読んだキャンプ本の中に
「野外活動のなかで子どもに火の扱いや刃物の扱いを教えるといい」と書いてあったので

マッチを擦らせてみたり
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553559.jpg

野菜を切らせてみたり。


それから、おばけかぼちゃ作りもさせてみました。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553750.jpg

中身をくりぬいて、ナイフを駆使して。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553827.jpg

それ用の柔らかいカボチャだったので、ほぼ子どもの力だけで完成させることが出来ました。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9553942.jpg

こんなに上手に出来るとは思わなかったわ!

夜になったら中にロウソク灯してランタンに。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9554050.jpg

幻想的☆

この特殊なカボチャは友達が仕入れてきてくれたんだけど(持つべきものはイベント好きな友達だわ!)
来年もどっかから仕入れて作りたいな。

夕飯はダッチオーブンで丸鷄☆(また写真取り忘れた^^;)
うちもキャンプ用のダッチオーブン買おうかな。ストウブだとやっぱり気を使っちゃうから。。。


翌日は広場でバトミントンしたり、大縄跳びしたり。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9554138.jpg

藍染めTシャツもようやくお揃いで着せて写真撮ることができました。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場_d0159935_9554386.jpg


福岡ローマンは繁忙期以外はアーリー&レイト代とられないので、5時までゆっくりできます。

でも、うちはこの後に予定(コンサート)があったのでお昼ご飯を食べて退散〜


今回はやり残したこと
(ローマン橋渡って散策したりとか、
恵那峡が一望できる恵那グランドホテルの露天風呂に入るとか)

が沢山あるので、今シーズン中にもう一度行きたいと思ってたのに

福岡ローマン、なんと11/3で今シーズンの営業終わりなんだって>_<
早すぎるでしょ〜 紅葉はこれからなのに!

というわけで、来シーズンにおあずけです。

春は桜がキレイらしいので、また春に行ってもいいな。



by natsumama70 | 2014-10-21 11:50 | キャンプ